アラサー女の旅と暮らし

静岡に住むアラサー(女)による旅と日常の記録

【女子1人旅】豆腐メンタルな私が初めて1人海外旅行した話【韓国】

f:id:rinto_blog:20200222220624j:plain

こんにちは!ひとり旅大好きアラサーのSayuriです。

国内のひとり旅はこれまで何度もしてきましたが、2019年12月、初めて海外ひとり旅デビューをしました!

 

 

ま、お隣の韓国なんですけどね!

 

 

 

今回は、

 

・海外に一人で行こうと思った経緯

・ほぼ言語が喋れない状態で行けるのか

・一人で行ってみた感想

 

について書いていこうと思います!

 

海外に一人で行こうと思った経緯

豆腐メンタルなわたしはスーパーで店員さんに「◯◯どこにありますか?」と聞けないくらいビビりな性格です。

 

一人旅は好きだけど、いつも静かに行って静かに満喫する自己完結タイプで、特に現地の人と仲良くワイワイ、なんてことはない。

 

そんな私がよく海外に行けたもんだと今でも思う。笑

 

きっかけとなったのは、わたしが現在勤めている会社に入社してから半年経ち、やっと有給が発生したことです。

 

土日休みとはいえ、無遅刻・無早退・無欠勤を半年間貫くのは結構大変だったし、慣れない仕事にストレスもあった。

 

だから有給が出たら速攻で旅行に行こうと決めていました。

 

ということで、旅先はどこにしよう?と考えていたとき、

 

シンプルに全然行きたいところがなかったんですね、国内で

 

その時のわたしはストレスから解放されたいあまりに、とにかく何も知らないところに行きたかったというのもあり、 

 

わたしの行きたいところは国内じゃないのかも。

 

そう感じている自分に薄々気付いてしまったのです。

 

しかし、超豆腐メンタルなわたしに1人で海の外になんて行けるのだろうか?

現地でテンパって路頭に迷って帰れなくなったらどうしよう、そんな不安でいっぱいでした。

 

だけど妥協して、さほど行きたいと思ってない国内旅行をする気もない。だが旅行はしたい。

 

かと言って、自分ごときの不安を紛らわすために誰かを誘って海外旅行するのは何だかおこがましい。

 

このような感じでわたしの中の私たちがディベートした結果、

 

挑戦してみよう、一人海外。

 

と、なりました。

 

初めての一人海外は韓国のチェジュ島

jeju

 長時間の飛行はムリ、貯金もほぼ無い金欠アラサー女子。

おまけに韓国語も勉強し始めたということで、必然的に韓国に焦点を絞りました。

 

ソウルや釜山、チェジュ島‥たくさんある観光地の中でどこにしようか迷った挙句、

チェジュ島にした決め手となったのが

 

・ホテルが圧倒的に安いこと

・島なので観光しやすそう、自然もあってのんびりできそう。

・気候がいい

 

という点です。

 

特に気候に関しては、旅行に行った時期が12月上旬でしたが、極寒ソウルに対してチェジュ島の気候は日本に近くとても過ごしやすかったです。

 

行ってみた感想

jeju

語学ができなくても、意思表示は大事

わたしの語学力()は

・ハングルは読める(単語や意味は分からん)

・中学生で止まったままの英語

 

この程度で滞在中、何とかやり過ごすことができました。

 

現地では、ほぼ日本語が通じないと思って行った方が良いでしょう。

ソウル(特に明洞)では日本語堪能な店員さんが揃っているので、その感覚でわたしも若干の期待をして行きましたが、初日の空港で撃沈しました。

 

しかし、言語を話すことはできなくても、意思表示はしっかり行うことが大事だと思いました。

困ってるわたしに誰か声かけてくれないかな、

そんな待ちの姿勢では、誰にも何も気付かれないです。

 

・これが欲しいです

・ここで降りたいです

・これを買いたいです

 

簡単な英語、ジェスチャー、拙い韓国語、さまざま駆使して意思表示をすれば、必ず相手も汲み取ってくれます。

 

ちなみに韓国語の勉強で使っていたテキストは、現地では全く使いものにならず、勉強したことの1ミリも発揮することができませんでした。

やはり語学は教科書で勉強するもんじゃないと痛感(軽く挫折)した。

 

 人は窮地に陥ると開き直れる。

チェジュ空港に着いた瞬間、わたしは早速詰みました。

 

わたしの最初のミッションはT-moneyカード(Suicaのようなもの)を入手することでした。

しかし、ネットでは空港のコンビニに売ってると書いてあったけど…

 

え、コンビニどこ?(^q^)

 

コンビニ(CU)は見つけたけど…

 

え、T-moneyカードどこ?(^q^)

 

店員さんもちょっと怖そうで聞けない…(豆腐メンタル)

 

そんな感じで空港を1時間くらい彷徨って(挙動不審になって)いた。

しかし彷徨いながら、

 

「このままここで1日を過ごすのか?それともずっとここに滞在するのか?」

「ここで足踏みしてたら、なにも始まらない」

 

そんなことが頭を駆け巡り、わたしは何か踏ん切りをつけることができた。

 

それから「I want T-money.(^q^)」とインフォメーションセンターを2回巡り

ついに空港3FにあるセブンでT-moneyを手に入れることができた。

 

逃げ出せない、どうしようもない状況は、人を少し強くするのだと感じました。

 

帰国後の副作用?韓国語が聞き取りやすくなった。

帰国してから韓国ドラマをみたら

 

「あれ?韓国語が聞き取りやすいぞ?」

 

と感じました。

 

前に家族で韓国旅行したときはそんな事なかったので、やはり一人で行ったことで4日間、日本語に全然触れなかったのが良かったのかもしれません。

 

(一緒に飛行機乗ってきた人たちはどこ行ったの、と思うほど空港に着いたら本当に日本人がいなくて驚いた。)

 

環境って本当に大事だな。

 

結論:語学勉強中なら一人の方が絶対おすすめ

jeju

語学を勉強しているなら、その国へ1人で行くということはすごく大事だと思います。

今回わたしは頼る人がいない中で、異国の文化、言語に触れて圧倒的に学ぶことが多かったからです。

 

「いやそれでも1人は不安よ」って方、わたしも豆腐メンタルなりに色んな危険な可能性を予測して、入念に下調べ・準備・対策を立てて行きました。

 

それについてはまた今後書いていきますので、ぜひ参考にしてみてください!