アラサー女の旅と暮らし

静岡に住むアラサー(女)による旅と日常の記録

【藤枝市】蓮華寺池公園をお散歩♪

先日久しぶりに蓮華寺池公園へ行きました。 ここに来るのは2回目ですが、大好きな公園です♡ まず、なんと言ってもとにかく広い! 公園には大きな池があるのですが、池の周囲は約1.5km。 なので池の周りを歩くだけでも良いお散歩ができます。 カモちゃんたち…

海鮮丼を食べ、ホテルでデザートを食べる贅沢な1日【河岸の市⇨日本平ホテル】

先日、しずおか食べトクキャンペーン(食事券)の期限が近づいていたので 残高を消費するために外食してきました。 河岸の市でご飯 まず向かったのは静岡市清水区にある河岸の市。 まぐろ館2Fにある「丼兵衛」さんで食事しました。 注文したのは5色丼(1,500…

久しぶりの投稿

2023年、明けましておめでとうございます。 前回投稿したのが9月で、もう4ヶ月近く投稿があいてしまいました笑 なかなか継続して投稿するって難しいですね。毎日投稿されてる方を本当に尊敬します…! この4ヶ月、何があったかなぁと思い返してみました。 1番…

便利なことが豊かであるとは限らない【デジタルデトックスをしてみました】

news.yahoo.co.jp ↑この記事を読んで、わたしもスマホ依存してるなーと感じてデジタルデトックスをしてみました。 デジタルデトックスのやり方は、iPhoneのスクリーンタイムで時間設定し、その間はスマホを使えないようにロックします。時間設定は10時〜18時…

【G3sewing】84歳のおじいちゃんから元気を貰いました!

先週、YouTubeのおすすめに出てきた動画。 「84歳のおじいちゃんが作るバッグ」というのが気になって見てみました。 www.youtube.com たった4分の動画なのに、すごく釘付けになりました。 元電気工事士の勝さん。ミシンを触ったのはなんと82歳の時! 大病を…

初めて黒にんにくを食べてみました!

去年くらいから母親が黒にんにくを食べ始めまして、 そのきっかけは職場の人に「黒にんにく食べてから疲れにくくなった」っておススメされたらしく、お裾分けしてもらった黒にんにくをパクッと食べたら、確かに疲れにくくなったかも〜ってなってそこから毎日…

忍野八海にて美しい青に出会いました

今月上旬、忍野八海と山中湖に行ってきました。 道路が整備され、静岡から山梨に行くのがこんなにも短く感じるなんて、本当にありがたいものです。 避暑を求めて行ったのですが、真夏の炎天下はとても暑かったです。。笑 ですが、緑や川の音、美しい田園風景…

秋を感じる今日この頃

昨日空を見上げたら、雲がこのような感じになっていました。 この雲の形を見ると「秋だな〜」って感じます。 今年は6月中に早すぎる梅雨明けで、全然雨降らないしとにかく暑かった。 6月からこんな暑くて7月、8月になったらどうなっちゃうの〜って思ってた。…

似顔絵+刺繍で作品を作ってみました

友人の子供ちゃんが2歳の誕生日を迎えたので、 似顔絵+刺繍をプレゼントしました♡ いつもならプレゼントというと何かを買って終わりなんだけど、 (今回も洋服だけ渡すつもりだった) なんだかふと、 今自分が持っているスキルで何かできないかな〜と思い立…

今週見た美しい富士山

今週はグッと冷えこみましたね。 10月20日朝、富士山に雪が積もっていました 雪のかぶり方が坊っちゃんの頭みたいで可愛い…笑(表現伝わるかな) 10月でこんな雪積もってるの珍しい♪ 寒いとなかなか外に出たくなくなるけど、外に出なければ見れない美しい景…

非効率の価値

「いかに効率よく仕事をこなすか」社会人になって叩き込まれた言葉効率、効率、効率… 特に飲食店で働いていた時は、効率的に動かないとよく怒られた。ランチのピーク中は戦場だ。チームプレーだから、フロント、キッチンの状況をそれぞれ気にしながら動かな…

会社を2週間休むことにした

最近「会社を辞めたい症候群」に陥っていた退屈になったり、嫌になると私はすぐ辞めたいモードになる。そしてこのモードの時はネガティブな材料ばっかり探すようになるだから私は、1つの仕事を長く続いたことがない。 でも何となく今回は、「本当に辞めるの…

【浜松散策】都田町で北欧を感じながらスローライフな休日を送る

こんにちは、Sayuriです。今回は静岡県浜松市の都田町を散策してきました♪ 都田町を知ったきっかけは、インスタグラムで見た「都田駅」です。木造の駅舎と北欧マリメッコのコラボレーションが本当に素敵で、見た瞬間に即行こうと決心しました笑 ちょうどコロ…

【静岡散策】久能山東照宮〜日本平夢テラスで自然のパワーを堪能する♪

こんにちは、Sayuriです! 2020年12月末に久能山東照宮、日本平夢テラスに行ってきましたのでその時の様子をご紹介します♪ 標高216mに位置する久能山東照宮、そこから見える駿河湾の景色がとても素晴らしく、「無」になりたいときなどによく訪れます笑 日本…

【掛川散策】レトロな街並みを歩きながらパワースポットとカフェを巡る♪

こんにちは、Sayuriです。今回は静岡県の掛川市を散策したときの様子をご紹介します♪(散策時期:2020年12月ごろ) 掛川城や東海道の宿場「日坂宿」など、歴史的な場所がたくさんある掛川市。また今回の散策を通して、伝統や文化をとても大事にしている街と…

梅の名所『熱海梅園』で思いっきり自然を楽しむ休日

こんにちは、Sayuriです。先日、日本で最も早咲きの梅が見られる『熱海梅園』へ行ってきました! 行った時期は2月下旬ごろで、見頃は若干過ぎているようでしたが、園内に広がる梅の香りとともに一足先に春を感じました♪ 園内はとても広く、のんびりお散歩す…

【女ひとり旅】修禅寺〜奥の院を散策

こんにちは、Sayuriです♪ 今回ご紹介する場所は「修禅寺 奥の院」です!「修禅寺」はすごく有名ですが、「奥の院」は全然知られていないみたいなんですよね。 かく言うわたしも「奥の院」を発見したのはGoogleMap上で散策をしているときでした(笑) 好奇心…

【女ひとり旅】伊豆の小京都〜修善寺〜を散策♪

こんにちは、Sayuriです! 今回、散策してきた場所は伊豆の小京都と言われる『修善寺』です。 行った時期は2020年12月中旬頃でしたが、まだまだ紅葉も見頃で秋の風情を感じることができました。 それでは、旅の様子をご紹介していきます♪ 修善寺までの行き方…

今年の恵方巻き♪

こんにちは、Sayuriです。 今年(2021年)は2月2日が節分の日でしたね。 私の中では2月3日のイメージが強いので「今年は1日早いんだ〜」くらいにしか思っていませんでしたが、2月2日が節分の日になるのはなんと124年ぶりなんだとか! そう聞くと何だか特別な感…

大量にあまったお餅を消費する休日♪

2021年、明けましておめでとうございます! 先週の3連休は、正月に大量にあまったお餅たちを消化することに尽力しました。 色んな味付けを楽しんだので、ご紹介していこうと思います♪ 1.磯部もち 最初はやはりど定番の磯部もち♪ まずは油をひいたフライパ…

【女子ひとり旅】済州島(チェジュ島)でのバスの乗り方&便利アプリの紹介!

こんにちは、ひとり旅大好きアラサーのSayuriです。 わたしは2019年12月に3泊4日チェジュ島ひとり旅をしてきました。 rinto-blog.hatenablog.com チェジュ島には鉄道が無いため、移動は主にタクシーかバスになりますが、わたしは滞在中の移動は全てバスに…

【女子ひとり旅】済州島(チェジュ島)への直行便&格安航空券の調べ方【韓国】

こんにちは!ひとり旅大好きアラサーのSayuriです。 わたしは先日、韓国の済州島(チェジュ島)へひとり旅をしてきました。 rinto-blog.hatenablog.com チェジュ島はソウルと比べて直行便も少なく、運行本数も多くはありません。 そこでこの記事では、 チェ…

【女子1人旅】豆腐メンタルな私が初めて1人海外旅行した話【韓国】

こんにちは!ひとり旅大好きアラサーのSayuriです。 国内のひとり旅はこれまで何度もしてきましたが、2019年12月、初めて海外ひとり旅デビューをしました! ま、お隣の韓国なんですけどね! 今回は、 ・海外に一人で行こうと思った経緯 ・ほぼ言語が喋れない…