アラサー女の旅と暮らし

静岡に住むアラサー(女)による旅と日常の記録

便利なことが豊かであるとは限らない【デジタルデトックスをしてみました】

news.yahoo.co.jp

↑この記事を読んで、わたしもスマホ依存してるなーと感じてデジタルデトックスをしてみました。

デジタルデトックスのやり方は、iPhoneのスクリーンタイムで時間設定し、その間はスマホを使えないようにロックします。時間設定は10時〜18時にしました。

今まで依存的になってたものを、いきなり8時間も触れなくなるとどうなるんだろうって思ったけど、


案外平気


それで1日過ごしてみて感じたことは、

今までどれほど勿体無い時間を過ごしていたんだろうってことでした。

 

スマホをいじってる時は基本的にyahooニュース、YouTube、インスタ、Gmail(メールチェック)を無限ループしてる。

そろそろブログ書かないとなーとか、刺繍で何か作りたいなーって思いつつ

考えたり頭を使うのが面倒で、ついついスマホに逃げがちでした。

スマホラクなんですよね、頭使わずにぼーっと見てるだけだから。

 

でもラクな逃げ場を遮断したら、自分のことに集中できるといいますか、自分の世界にいれるようになった感じがします。

外部の情報をたくさん見ても、それは“誰か”の言葉や解釈であって“自分”ではないのですよね。


だから、

インスタで他人の素敵な投稿を見ては、自分はこんな素敵じゃないと勝手に比較して落ち込んだり、(それでも見ちゃう)

Yahoo!ニュースで事件や事故、経済のマイナス要素のある記事を見ては、不安や恐れを感じたり、(それでも見ちゃう)

YouTubeでもっと面白い動画はないかと延々と漁ったり、

 

そうやって外部の情報に触れまくった結果、

勝手に比較して落ち込んだり不安を感じ、

1日が終わるときに「あー今日も何もできなかったな」って自責して、

本当にバカバカしいというか、今まで本当に勿体無いことをしてたなって思いました。

 

便利であることと豊かであることは全くの別なんですね。

 

そんな気づきのある1日でした。

これからもデジタルデトックスは続けていきたいと思います♡

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました♡