アラサー女の旅と暮らし

静岡に住むアラサー(女)による旅と日常の記録

大量にあまったお餅を消費する休日♪

omochi

2021年、明けましておめでとうございます!

 

先週の3連休は、正月に大量にあまったお餅たちを消化することに尽力しました。

色んな味付けを楽しんだので、ご紹介していこうと思います♪

 

1.磯部もち

最初はやはりど定番の磯部もち♪

まずは油をひいたフライパンにお餅を入れて

omochi

 

焼いたお餅を砂糖と醤油(1:1くらい)を合わせたものにひたします。

omochi

 

海苔を巻いて完成♪

omochi

omochi

 

磯部もちは安定的に美味しいですね♪

これは毎年欠かせません^^

 

2.チーズ醤油バターもち

次は何作ろうかな〜と思いながらとりあえず餅を焼く。

よし、とりあえず好きなものをぶっこもう!ということで

 

チーズとバターを入れました♪

omochi

 

最後に醤油をひと回しかけて、完成♪

omochi

 

フライパンに付いたチーズがカリッとして、バターがふわっと香って美味しかったー!!

チーズとバターと醤油の相性は間違いないですね!

これはまたリピしたい!!!

 

 

3.醤油バターの甘辛もち

完全に前回のでバターにハマり、今回もバターで焼く。

バターで焼くと風味が良くて、優しい味になる気がしました。

omochi

 

味付けは醤油と砂糖で甘辛に♪

醤油の香ばしい匂いが広がって食欲をそそります。

お餅ひっくり返したらいい感じに色が付きました!

omochi

 

水分がとんで、ソースがお餅に絡んだところで完成♪

omochi

 

 

よく伸びます

omochi

 

シンプルな仕上げだけど、味がしっかりお餅に絡んでて美味しかったー!!

 

4.きな粉もち

この日は鏡開きの日でした。

お餅がまた増えました笑

でも丸いお餅も大好き♪

omochi

 

何を作るかは私の中ではすでに決まっていました笑

沸騰したお湯にお餅を入れて、

omochi

 

きな粉と砂糖を入れた器に、ゆで上がったお餅を投入!

omochi

 

今回は緑茶と一緒にいただきます〜

omochi

omochi

 

今回もよく伸びます。

omochi

 

うん、美味しい〜!!!

omochi

 

食べ終わった後きな粉が余ったので、牛乳と混ぜてレンチン♪

インスタントコーヒーに一緒に混ぜて、

omochi

 

きな粉ラテの完成♪

omochi

 

ほっと一息、優しい味

omochi

 

さいごはコレ

母が余った丸餅でおしるこを作ってくれました♪

寒い時期のおしるこは体が温まって良いですね。

omochi


 

どれも美味しくいただきました〜!

お餅は何をしても美味しい!笑