アラサー女の旅と暮らし

静岡に住むアラサー(女)による旅と日常の記録

会社を2週間休むことにした

最近「会社を辞めたい症候群」に陥っていた
退屈になったり、嫌になると私はすぐ辞めたいモードになる。
そしてこのモードの時はネガティブな材料ばっかり探すようになる
だから私は、1つの仕事を長く続いたことがない。

でも何となく今回は、「本当に辞めるの?」って一旦停止することができた。

今までは環境変えたら何かが変わると思ってた
でも実際は何も変わらない
変われるのは自分だけ←最近やっとこの言葉が腑に落ちてきた

環境をいくら変えたって、嫌なことは姿形を変えてどこにでも現れる

そして大抵私は、ずーっと我慢して不満溜め込んで、
最終的に誰かを悪者にして「自分はこんなに嫌な思いをしたんだ」って
勝手に被害者になって辞めるパターンが多かった。

嫌なことがある度にこんな事繰り返してたら本当にキリないよね
そのことにやっと気づく30歳😂遅すぎー笑

今回せっかく環境は良い会社なのに、
このままネガティブな感情のまま辞めるのは何か違うなぁって思った。

もしここで辞めたら、私は今後どんなに最高の場所を提供されても、
満足することができない人間になってしまう気がしたのだ。

だからまずは、私が今我慢していること、ストレスになっていることを探そうと思って
「何で辞めたいの?」って自問自答していった。

そしたら一番に「休みたい」っていう望みが出てきた。

今仕事とは別に挑戦してみたいことがあるけど
平日は仕事終わったらぐったりで何もする気が起きないし、
休日も大抵疲れが取れなくて寝て終わる。
週休2日じゃとても足りないのだ。

「明日のことを考えずにゆっくりする時間が欲しい」

それが奥底にあった望みということに気づいた。

だけど休みたくても私はすでに有休を使い果たしてたから、
休めば少ない給料がもっと減るって思ったんだよね

会社から夏季休暇として連続5日以上休みを取るように言われてたけど(もちろん自分の有休で)
有休を使い果たしている私は、夏季休暇を取るつもりがなかった。

休みたいと思ってるのに、休もうとしない私
そして休みたいだけに会社辞めようとしている私
もー矛盾してるし、選択肢が極端すぎて笑える😂

有休を使い果たしたからって休めないわけじゃないし
無給で休んでその月のお給料が少なくなったとしても
何か問題ってあるのか?って考えてみたけど

別に問題ないって答えに行き着いた。笑

そう思ったらすごーく気が楽になった。

色んな概念に縛られて、選択肢を縮めていたのは自分だったんだな
もちろん組織に属しているから、ある程度規律を守ることは大事なのだけど

だけどまずは環境を変えず、相手を悪者にせず、
「私はこうしたいです。できますか」って聞いてみることが大事だなぁと思った。
超ブラックな会社だったら話は別だけど、今までは言える環境だったとしても
こう言ったらどう思われるかとか気にしてばっかで気持ちを押し殺すことが多かった

「相手を勝手に悪者にしない」「自分を勝手に被害者にしない」
この言葉に最近ハッとさせられて、今回勇気を出してみることにした

そして長期のお休みをOKしてくれた上司に感謝感謝感謝

「2週間休めるって最高!!」って思ったら、もう会社辞めるとかどうでも良くなった笑
結局、一時の感情ってその程度だったりするのね笑